専門家が伴走する
給排水工事の見積、工事支援サービス
- マンション、アパート、ホテルなど各種建物の実績多数
- 給水管、排水管、給湯管などの更新(取り替え)/
更生(内側保護、延命)、給水方式変更に対応可能
※ 弊社アンケート調べ
メディア掲載
工事の見積もりで
こんなお悩みありませんか?
管理会社にお任せ、
管理会社の
紹介だけで
いいのか
工事の内容/
タイミングは
適切なのか
金額が妥当なのか、
他の住民か
ら不満が
出ないか不安
優良な工事会社を
見つけるのは
大変、
癒着を疑われたり、
倒産したらどうしよう
自分達でちゃんと
見積もりを
取って、
比較選定できるか不安
スマート修繕で解決!
スマート修繕とは
初期検討、建物の劣化診断から工事支援まで
行うワンストップサービスです。
優良事業者による公正なる競争、
サービス独自の見積データベースを
活用した
金額査定により、適正価格を実現します。
材料グレード/契約約款の指定、
サービス独自の工事完成保証により、
安心して取引いただけます。
配管の劣化診断
※ご要望に応じて②からスタート
工事会社の紹介 見積取得
データベース活用、 専門家による見積査定
工事中サポート 工事完成保証
配管の劣化診断※ご要望に応じて②からスタート / 20万円(税別)~
- 配管の劣化状況を診断、レポート
- 「工事ありき」でなく、劣化状況に応じて、工事延期や部分工事をご提案
工事会社の紹介、見積取得
1. 登録会社のご紹介、比較選定サポート
- エリア/お客様のご要望に応じて複数社をご紹介
- 工事会社の比較一覧表、経営状況、施工実績、パンフレット等をご提出
- 担当コンサルタントが選定支援
2. 見積の取得支援
- ご要望(例:長周期化)や劣化状況に応じ、見積条件を設定。また、各工種の品質保証年数≒材料グレードを指定、大規模修繕においては見積フォーマットを定め、見積の標準化を実現。
- 各工事会社との図面等資料のやり取り、現地調査の日程調整や立会い、質疑回答やお断りは、担当コンサルタントが代行。
データベース活用、専門家による見積査定
1. 見積の金額査定
- 過去取得した大量の見積書を、各工種の明細レベルでデータベースに登録し、サービス独自の「見積データベース」を構築
- 見積データベースを活用し、各見積書を単価レベルで査定し、適正価格を実現
※お手元の見積の金額査定もすぐに出来ます。
2. 工事内容の分析、レポート
- 各工事会社の見積書を、担当コンサルタントだけではなく、専門のチームが分析
- 1.見積間違いの是正処置、(実数精算などの)前提条件の統一
- 2.工事内容の差分や金額の高い/安いの比較分析レポートを作成、提出
- 各工事会社との図面等資料のやり取り、現地調査の日程調整や立会い、質疑回答やお断りは、担当コンサルタントが代行。
3. その他サポート
- ヒアリング会の開催サポート(各工事会社の現場監督候補者参加の選考会)
- 契約締結サポート(サービス独自の契約ガイドラインあり)
- 総会議案書案の作成
工事中サポート・工事完成保証
1. 工事中の品質チェック(※大規模修繕工事向け)
- 専門コンサルタントが工事中に複数回 工事の仕上がり品質チェックを実施。
- 要改善事項がある際は、工事会社に改善指導を実施。
2. サービス独自の工事完成保証
- スマート修繕ご紹介の工事会社が工事期間中に倒産、民事再生などにより、工事完成が困難となってしまった場合、ご契約済の工事内容及び予算で工事完成できるよう保証(工事請負契約書に保証内容を記載、押印)
スマート修繕を実際に利用した
お客様の声
マンション分譲当時に作成・配布された長期修繕計画によると、建設完了から20年間での大規模修繕関連の費用を約7.8億円と見積もっています。 それに対して今回の見積結果は予備費を入れても5.8億円程度と予想され、大きく費用削減が出来たと感じています。 大規模修繕に限らず色々な案件に関して相談にのって頂けたのが非常に助かりました。当マンションに対するスペシャルサービス的側面もあったのではないかと思いますが、そのような気楽な相談窓口が身近にあると大変心強いと思いますので、その点をスマート修繕さんの一つの魅力としてもっとアピールされても良いかと思います。
相見積もりをとったおかげで総工費 2600万円の対比較costダウンができました。 これからも何かと相談に乗って頂きたいと思います。 機械式駐車場大規模修理、維持管理については地域の問題として認識しているので類似地域での対応例等をご紹介頂くことを希望します。
管理会社経由で部品供給停止に伴うリニューアル工事の提案がありました。 相見積を依頼したところ、2社の比較表(会社概要、金額、スペック)をもとに、丁寧な説明を受けることが出来ました。 組合として見積額が下がり、10年の借入を検討していましたが、回避することができました。
メーカーから強気な見積が出てきて、修繕積立金が大幅に減少することが判明し、組合で困り果てていた。理事長も諦めムードであったが、何とかならないかとネットでエレベーターの見積について調べていたところ、このサービスにたどり着いた。 結果は大幅な工事費の削減となり、満場一致で切り替えすることとなった。 組合で適正な見積を取ることの難しさを感じた。
現調段階から技術も確かで説明も適格だった。その後の質問に対しても迅速に回答を頂き満足しています。 インターホン更改について、上記の通りで満足です。 築20年になりますので、駐車場、エレベータ等、今後改修が必要な物が目白押しです、今後共、宜しくお願い致します。
管理会社から出ている既存見積と比較して、30%程度下げることが出来ました。予算が厳しかったため、値段が下がり助かりました。 今後も継続的に見積取得をしたいと思います。
社員のご紹介
スマート修繕のコンサルタントは
全て正社員です。
社員の保有資格一覧
- 技術士(建設部門)
- 1名
- 一級建築士
- 2名
- 二級建築士
- 1名
- 一級建築施工管理技士
- 1名
- 二級建築施工管理技士
- 1名
- 二級管工事施工管理技士
- 1名
- 税理士
- 1名
- マンション管理士
- 2名
- 宅地建物取引士
- 1名
※2024年9月1日時点
「スマート修繕」を
選んでいただける理由
見積データベースを用いた見積査定により適正価格の工事を実現
- 適正に見積取得できるプロセス、その中で残った競争力ある工事会社、そして、過去取得した大量の見積書を基に構築した「見積データベース」による査定により、適正価格を実現
- 見積データベースを活用した既存見積の妥当性チェックにも対応
専門家の伴走により適正内容の工事をスムーズに実現
建物の劣化診断、住民アンケート、見積条件の設定、工事会社のご紹介→選定、各工事会社による現地調査→質疑回答→見積の取得→見積の比較分析、最終選考会の開催、契約締結、総会議案書の作成、工事中の品質チェック/工事完成保証といったすべてのプロセスを専門家である担当コンサルタントが一貫してサポートします。
効率化されたプロセスであるため、検討期間は短く(通常の20~24ヶ月に対し、スマート修繕なら3~12か月で完了)、お客様のご負担も小さいです。工事会社とのやり取り、お断り等も代行します。
ご利用しやすいサービス形態でお客様の負担/リスクを低減
- 「スマート修繕」は工事会社からのマーケティング費により運営しております。お客様はスマート修繕に対して、契約や費用の支払いが不要、途中での利用停止が簡単/ノーリスク(費用発生無し)という、「お客様がご利用しやすい」サービス形態としております。
- 工事中の工事会社の倒産リスクに対しては、サービス独自の工事完成保証で対応。工事後の瑕疵、工事会社の倒産リスクに対しては、瑕疵保険の締結をサポートします。
よくあるご質問
事業者の登録審査はどのような基準で行っていますか?
以下の通りとなります。
主な審査基準
- 建設業許可・資格
- 大型建物の修繕工事の実績(年数・売上規模・元請率など)
- 経営状況(行政による評点・自己資本比率・親会社など)
- 非反社(調査会社による調査結果など)
- 「サービス内における公正取引、保証・ガイドライン」順守の書面合意
- 業界内評判
審査基準を満たす工事会社と面談し、その後に書類審査のうえ登録しております。
審査登録後については、「3.経営状況」は年一回審査、提案力/価格競争力/工事品質/応対品質については適時審査、レーティングしております。
残念ながら、レーティングが一定以下となった会社様につきましては、工事の制限、紹介停止としております。
費用はかかりますか?
見積、工事支援サービスはお客様は最後まで無料となります(工事会社からのマーケティング費用をいただき運営しております)。
建物劣化調査診断は、10万円(税抜)~の費用をいただいております。「工事ありき」ではなく公正に調査、診断させていただきます。
対応エリアは?
日本全国となります。ただし、エリアによっては、ご紹介できる工事会社の数が少なくなる点をご了承願います。
運営会社は?
こちらを参照ください。