ディー・エヌ・エー(DeNA)グループ 一級建築士事務所

スマート修繕
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10:00~17:00土日祝日対応可

よくあるご質問

登録工事会社について

登録会社の見直しはあるのですか?

はい。経営状況・お客様からのレビュー内容・事故歴などに基づき、随時行ってまいります。

登録会社は公開していますか?

いいえ。理由は談合や登録工事会社に対する圧力かけなどの不正行為の発生防止のためとなります。

また、大規模修繕の登録会社は、大型建物の修繕事績が豊富な(年改修工事高:数十億円~)会社を多数そろえております。

事業者の登録審査はどのような基準で行っていますか?

以下の通りとなります。

主な審査基準

  1. 建設業許可・資格
  2. 大型建物の修繕工事の実績(年数・売上規模・元請率など)
  3. 経営状況(行政による評点・自己資本比率・親会社など)
  4. 非反社(調査会社による調査結果など)
  5. 「サービス内における公正取引、保証・ガイドライン」順守の書面合意
  6. 業界内評判

審査基準を満たす工事会社と面談し、その後に書類審査のうえ登録しております。

審査登録後については、「3.経営状況」は年一回審査、提案力/価格競争力/工事品質/応対品質については適時審査、レーティングしております。

残念ながら、レーティングが一定以下となった会社様につきましては、工事の制限、紹介停止としております。

共用部修繕工事のサービスについて

利用ユーザーの評判(口コミ、レビュー)?

こちらを参照ください

https://smart-shuzen.jp/customer-reviews

工事契約以降はどのようなサポートがありますか?

先ず工事に関する原則をお伝えしますと、「工事はご契約の工事会社が責任をもって行うこと」となります。
次にサポートとして、下記4点はぜひご活用ください。

1.契約チェック機能

当サービスがご紹介した工事会社の工事契約内容が、当サービスのガイドラインに準拠しているか否かを確認いたします。

2.工事チェックリスト

当サービスを利用して工事を行うお客様においては、工事チェックポイントのマニュアルを配布いたしますので、そちらを活用して工事品質をチェックいただければと考えております。

3.レビュー機能

工事品質、コスト順守、スケジュール順守、応対マナーなどに関するレビューを当サービスまでいただけますと誠に幸いです。レビューにより①(工事会社にとって工事品質・顧客満足度を高める誘因が働くため)工事品質・サービス品質を高めること、②より優れた工事会社がより発展→業界全体が発展→お客様の利益へと繋がることが期待できます。

4.感謝状の発行機能

工事に満足された場合は、ぜひ感謝状の発行を当サービスにご指示ください。満足度やメッセージなどをお伝えいただきましたら、弊社で発行し、お客様もしくは工事会社に発送させていただきます。

大規模修繕工事の工事品質をどのようにチェックすればいいですか?

当サービスの紹介会社による工事を行うお客様においては、弊社の検査員が足場解体前と竣工前に品質チェックを行わせていただきます。また、工事チェックポイントのマニュアルを配布いたしますので、そちらを活用して工事品質をチェックいただければと考えております。更なる工事チェックをご希望される場合は、大規模修繕工事瑕疵保険をおすすめしております。

大規模修繕工事瑕疵保険のご紹介

  • 国土交通大臣認可の「検査付き保険制度」となります。

    特徴は

    1. 検査員(一級建築士など)による現地調査が事前確認時と工事完了時に実施されるため、工事の品質が一定以上となることが期待できます。
    2. 瑕疵発生時、修繕費用の大部分が補償されるため、
      1. 工事会社とのスムーズな調整が期待できます。
      2. 修繕を行うべき工事会社が倒産などの場合も資金の目処が一定立ちます。
  • 保険であるため、その分の費用は必要となります。

    加入するか否かは、マンションの財政状況/リスク許容度、発注予定の工事会社の経営状況/工事保証の内容など次第であると考えております。

    当サービスご利用時にご検討される場合は、お気軽にご相談ください。

見積の比較表・レポート提出までどれぐらい時間がかかりますか?

各社お見積が揃ってから、数週間となります。長めに感じられるかもしれませんが、各社の数十ページに渡る見積を確認(その途中で各工事会社にヒアリング)、必要に応じて各工事会社に見積内容を訂正してもらいながら、分析、比較表・レポート作成するためには多くの手間・時間が必要となります。

現地調査から見積提出までどれぐらい時間がかかりますか?

お手元に既存お見積書や工事仕様が存在しない始めからとなりますと、数ヶ月となります。
長めに感じられるかもしれませんが、現地調査を通して工事項目・各項目の量を定め、材料メーカーなどと相談しながら、工法・材料などを定め、そのうえで数十~数百項目のコスト計算、積算、検算するには多くの手間・時間が必要となるためご了承のほどお願いします。
上記に関連してのお願いとなりますが、
見積は、上述の通り工事会社にとって小さくない負荷・費用が必要となる行為であるため、正式に見積検討される立場にない場合や見積検討以外でのご利用を目的とされる場合は、見積取得をご依頼されないようにお願い申し上げます。それら行為は工事会社に無用な負担をかける、好ましくないものであるため、当サービスでそれら行為に該当すると判断した場合は、サービス利用をお断りさせていただくことがある点をご了承願います。

工事会社をどのような基準で募集、選定すればいいのでしょうか?

「何を基準に募集、選定すべきか?」は、誰にとっても正しい解というのはなく、お客様の価値観次第となります。基準として一般的に用いられるのは、工事会社の規模・経営状況・実績・立地、見積の金額・保証内容・提案力、応対マナーなどとなります。募集段階で明確な基準を持つのは、通常では困難と考えられますので、譲れない基準(例1:同県内に本社がある工事会社としたい、例2:瑕疵保険付きを条件としたい)を定めたうえで募集し、その後、弊社のほうでご提出させていただくご紹介工事会社の比較表、見積の比較表・レポートなどをご確認いただきながら、お客様にとっての基準を確立、ご選定いただければと考えております。

紹介する工事会社はどのように決めているのですか?

先ずは物件の立地・規模などから対応可能である工事会社をピックアップします(工事会社毎に対応可能なエリア・対応したい物件規模が異なります)。次に複数観点から工事会社を選定します(観点は「お客様のご要望に適している」、「談合などの不正行為を抑止できる」という方針を基に定めております。内容詳細は、工事会社による対策を防ぐため非公開としております)。最後に工事会社に物件における各種しがらみ有無、参加意向を確認して決めております。

費用はかかりますか?

見積、工事支援サービスはお客様は最後まで無料となります(工事会社からのマーケティング費用をいただき運営しております)。

建物劣化調査診断は、10万円(税抜)~の費用をいただいております。「工事ありき」ではなく公正に調査、診断させていただきます。

対応エリアは?

日本全国となります。ただし、エリアによっては、ご紹介できる工事会社の数が少なくなる点をご了承願います。

どのようなサービスですか?

マンション・アパート・ビル・学校・ホテルなど大型建物の共用部、外壁・外装の修繕工事において、相見積を希望されるお客様に「一括見積」、「工事会社・見積の比較選定」、「ご契約」、(大規模修繕においては)「工事中の品質チェック」などのサポートを行うサービスとなります。

運営会社について

運営会社は?

こちらを参照ください。

https://smart-shuzen.jp/company

お問い合わせ
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