【お客様インタビュー】マンションでの夏祭り!
2024/09/03
スマート修繕をご利用いただいた名古屋のお客様からのインタビュー、マンション内で開催した工事着工前イベントに関する記事となります。 ※記事内の文章については、お客様のほうで確認いただいたうえで掲載しております。
お客様インタビュー
管理会社から提示された大規模修繕案のまま進めてよいのか?という疑問
インタビュアー
弊社サービスを利用しようと思ったきっかけを教えて下さい。
理事会/修繕委員会のみなさま
当時、マンションの管理会社から提案された大規模修繕案のまま進めてもよいのか?との想いから、理事長の横井さんや修繕委員長の奥野さんが中心となり、複数の工事会社に問い合わせ、いくつかの工事会社から見積を取得していました。ただ、各社の見積を見比べ、自分たちに最適な工事会社を選定するのは簡単ではありません。そんな中、インターネット上でスマート修繕を見つけ、問合せをしました。
工事費 約20%の削減と工事内容に対する納得感
インタビュアー
弊社サービスをご利用された感想を教えてください。
理事会/修繕委員会のみなさま
当初はインターネットの一括見積サービスということで、半信半疑でした。問合せをしたら、色々な工事会社からひっきりなしに勧誘の電話がかかってくるのでは?というような不安もありました。そんな中でも問合せをした理由の一つに、ディー・エヌ・エー(DeNA)グループのサービスというのがありました。
実際には事前に不安視していたようなことは一切なく、担当の方がついて、工事会社の紹介のみならず、見積取得、比較選定のサポート、時には工事内容への専門的なアドバイスまでしてくれました。複数の工事会社の現地調査/最終選考会等の日程調整や、各工事会社との質疑応答等は、担当の方が窓口となって対応してくれたので、とても楽で助かりました。
最終的に、納得の工事金額と工事内容で契約できたと考えています。
一問一答
(質問①)
当時はどのような状況でしたか?
➡(回答①)
管理会社系列の工事会社の見積額は、特別修繕積立金に対して支出費用が高く、見積価格の妥当性が判断できなかったです。
(質問②)
なぜスマート修繕にお声がけいただけたのですか?
➡(回答②)
建設関連の情報も専門知識もなく工事会社を複数紹介していただけることを知ったので声をかけました。
(質問③)
工事会社選定はいかがでしたか?
➡(回答③)
実績と信頼のある複数の工事会社を短期間で選定していただき、管理組合はスマート修繕に一元的に価格交渉や各種調整を任せられたので手間がかからず、助かりました。
(質問④)
工事会社を最終的にどのように選定されましたか?
➡(回答④)
スマート修繕が複数の工事会社と調整して工事説明会を開催しその中から管理組合が工事会社を決めました。
(質問⑤)
工事会社を選定した後はいかがでしたか?
➡(回答⑤)
管理組合と工事会社とのサポートを実施していただけたので円滑に工事を進めることができました。
(質問⑥)
工事会社はいかがでしたか?
➡(回答⑥)
規模、実績、信頼性の高い優良企業で管理組合からの各種要望にひとつひとつ丁寧誠実に対応していただき住人からも高い評価を得られました。
(質問⑦)
工事を進めるうえで何か心配事はございましたか?
➡(回答⑦)
管理組合の大切な修繕積立金を預かるため、万が一工事会社が倒産した場合の保証が心配でしたが、スマート修繕が保証する「工事完成保証サービス」で安心して工事を外部に発注することができました。
お客様のお声から生まれた新サービス「工事完成保証」のご紹介
インタビュアー
こちらのマンションの方々のお声から産まれた「工事完成保証サービス」があると伺いましたが、豊田さんこれはどの様なサービスなのでしょうか。
スマート修繕 豊田
弊社がご紹介した工事会社が工事期間中に万が一、倒産、会社更生、民事再生により工事を完成できなくなった際、残りの工事を請け負う代替履行業者のご紹介、超過金額分の補填を保証するサービスとなります。
こちらの理事会の皆様が登録工事会社様と契約協議される際、他のご住民の『管理会社の紹介でない工事会社で、与信は大丈夫なのか?』という不安を取り除きたいとの想いがあると伺いました。弊社としては『工事会社は登録審査の際に適切に審査を実施している』との自負、『工事会社様のご紹介は、責任を持って行いたい』との想いがあったこともあり、「工事完成保証サービス」を着想、ご提案させていただくに至りました。
インタビューを終えて
ある管理組合員の方からいただいお言葉の中でとても印象に残ったものがありました。それは、『今回の大規模修繕の工事会社を選定していく中で、自分たちの住まいについて考える良い機会になった。』というお言葉です。自分達がそのようなお客様の活動に関わることができて本当に有難いと感じると同時に、『自社サービスがお客様にちゃんとご貢献できているのか?』についてしっかりと向き合う機会にもなりました。
マンションでの夏祭り!
2023年夏に工事会社や協力会社のご手配/ご協賛(弊社も屋台費用、ノベルティー配布などで協賛)をもって、工事着工前イベントとして工事説明会、その後に夏祭りが開催されました。
屋台コーナー、お子様向けの工事体験コーナーが設けられ、ビンゴ大会などもあり、大盛況でした。
弊社社員も楽しませていただきました!
【お子様向け大規模修繕工事体験コーナーとイベントの様子】
屋台コーナーの様子
天井劣化状況調査 / シーリング打ち体験
ウレタン塗膜体験 / ペンキ塗り体験
工事会社の方 / イベントオリジナルノベルティ
お客様からいただけた感謝状!!!
この記事の著者
豊田 賢治郎
新卒で旭化成に入社、工業材料の営業に従事。海外駐在から帰任後にDeNA入社。DeNAでは他社との共同事業の開発、運営に従事。自身分譲マンションでの理事長経験を基に、DeNAの社内ベンチャーの仕組みを活用し「スマート修繕」を創業。 過去2年間の顧客マンションへの訪問回数は400回を超え、チェックした見積書の数は千を超える(2024年7月末時点)。
中小企業診断士
お気軽にお問い合わせください
受付時間10:00~17:00土日祝日対応可