愛知県 / ライオンズ黒川ルミナスフォート / 理事会/修繕委員会のみなさま
2025/09/29
目次
スマート修繕にお声掛けいただくにあたった経緯や課題、お悩み
当時、マンションの管理会社から提案された大規模修繕案のまま進めてもよいのか?との思いがありました。管理会社系列の工事会社の見積額は、特別修繕積立金に対して支出費用が高く、見積価格の妥当性が判断できなかったのです。そこで、理事長や修繕委員長が中心となり、複数の工事会社に問い合わせて、いくつかの工事会社から見積を取得しました。ただ、各社の見積を見比べ、自分たちに最適な工事会社を選定することは簡単ではありませんでした。
スマート修繕を知っていただいたきっかけ
ネット検索です。
スマート修繕を知った時の印象
当初はインターネットの一括見積サービスということで、半信半疑でした。問合せをしたら、色々な工事会社からひっきりなしに勧誘の電話がかかってくるのでは?というような不安もありました。そんな中でも問合せをした理由の一つに、ディー・エヌ・エー(DeNA)グループのサービスであったことです。そして、建設関連の情報や専門知識がなくても、工事会社を複数紹介していただけることが印象的でした。
管理組合、居住者の方々とどうやって合意形成を取ったか
スマート修繕が複数の工事会社と調整して工事説明会を開催し、その中から管理組合が工事会社を決めました。工事会社は規模、実績、信頼性の高い優良企業で、管理組合からの各種要望に一つひとつ丁寧に誠実に対応していただき、住人からも高い評価を得られました。
実際に修繕を進めていく際のスマート修繕の動きや印象、使い勝手
管理組合と工事会社へのサポートを実施していただけたので、円滑に工事を進めることができました。実績と信頼のある複数の工事会社を短期間で選定していただき、管理組合との価格交渉や各種調整も一元的に任せられたので手間がかからず、助かりました。
スマート修繕を使って、どうだったか (進行面、工事面、コスト面、担当コンサルタントについて。その他あれば)
実際には事前に不安視していたようなことは一切なく、担当の方がついて、工事会社の紹介のみならず、見積取得、比較選定のサポート、時には工事内容への専門的なアドバイスまでしてくれました。複数の工事会社の現地調査/最終選考会等の日程調整や、各工事会社との質疑応答等は、担当の方が窓口となって対応してくれたので、とても楽で助かりました。最終的に、工事費約20%を削減することができ、納得の工事金額と工事内容で契約できたと考えています。
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