ディー・エヌ・エー(DeNA)グループ 一級建築士事務所

スマート修繕
0120-14-3704

24時間対応通話料・相談料 無料

神奈川県 / 東信電機本社ビル / 経営管理部 ご担当者様

2025/09/29

普段の業務

普段は総務、人事業務全般を行っています。その一環で、設備に不具合が出た時は、私たちの部署に連絡が来るようになっています。修繕対応はもちろん定常業務ではないので、発生したら都度対応といった形を取っています。それもあって、決まっている工事会社とのお付き合いは特に無く、内容に応じて私含め担当者が工事会社を探してきて問い合わせをし、見積を取るといった状況です。

スマート修繕にお声掛けいただくにあたった経緯や課題、お悩み

ビルを建てて約24年経つのですが、今まで大規模修繕工事は行ったことがありませんでした。自分が着任する前もビルメンテナンスを依頼している会社、ビルを建てた建築会社に見積を取った履歴があったのですが、1億円を超えるようなかなり高額な見積だったこともあったせいか、実施に至らなかったようでした。 そんな中、雨漏りが見られるようになったこと、会社が75周年を迎えることもあり、経営幹部から正式に工事を進行しようという話が出てきたため、大規模修繕工事を行ってくれる工事会社を探し始めました。 いつもはちょっとした設備関係の工事は、工事会社を自分たちで探して依頼しているので、大規模修繕工事も同じく担当役員と私で3社ほど見つけ相見積を取ってみたのですが、金額自体が想定より高かったことや、見積の内容が正しいのか判断ができないこと、会社の規模や業績が問題ないのか課題感があったため、「他の会社を探そう」となった中でスマート修繕を見つけて問い合わせをした次第です。

スマート修繕を知っていただいたきっかけ

インターネットで工事会社を探している中で見つけました。

課題解決のためにスマート修繕以外の手法も検討、比較したか

元から3社に直接声をかけていて、そこにスマート修繕に加わってもらいました。 スマート修繕からはまず8社紹介してもらって、そこから3社に絞り、プレゼンを聞いて1社に決定しました。

スマート修繕を選んだ決め手

自分たちが直接探した会社よりも金額、規模、実績すべて申し分ない会社を紹介してもらえたことが大きかったです。 スマート修繕から紹介してもらった3社については、金額差はそんなに無く、プレゼンいただいた内容で判断しました。1社は短い準備期間の中で外壁のサンプルを持ってきてくれて、修繕前後にどうなるかというのを修繕に詳しくない私たちにも非常に分かりやすく説明してくれ、社長の人間性も素晴らしいと思ったのでそちらで決定しました。また、その会社は本社が神奈川県だったのですが、当社が地域貢献にも力を入れていることから、その点も評価ポイントでした。

実際に修繕を進めていく際のスマート修繕の動きや印象、使い勝手

要所でサポートくださるおかげで、工事会社を決めてからは、自分はほぼやることが無かったので助かりました。 また、工事会社の話になるのですが、外階段の塗装をサービスで対応していただけて非常にありがたかったです。

スマート修繕を使って、どうだったか (進行面、工事面、コスト面、担当コンサルタントについて。その他あれば)

見積内容や金額について、例えば「その材料が適正なのか」などはそれだけ見てもわからない部分も多いのですが、自分たちと工事会社との間に立って分かりやすく説明してもらえたのはとても助かりました。また、工事後のチェックについても、スマート修繕の一級建築士のコンサルタントが第三者として確認してくれ、専門家の観点で工事会社に的確な指示をしてくれたことも良かったです。

スマート修繕の利用を検討している方にメッセージ

きちんとサポートしてもらえますし、スマート修繕の方で相見積をしてくれるので、価格競争がしっかり発生するという安心感もありました。費用も発生しないので「ぜひ相談してみては?」と思います。

スマート修繕なら

適正な内容 / 金額の工事を実現

0120-14-3704

24時間対応通話料・相談料 無料

telWebで無料相談する
tel電話で無料相談する(24時間対応)

※携帯・スマートフォンからも通話料無料