ディー・エヌ・エー(DeNA)グループ 一級建築士事務所

スマート修繕
0120-14-3704

24時間対応通話料・相談料 無料

兵庫県 / 南花屋敷シティハウス / 修繕委員

2025/09/29

スマート修繕にお声掛けいただくにあたった経緯や課題、お悩み <追加具体質問>当初、管理会社からの見積だと、現在の修繕積立金だと足りず組合として借入しないといけなかったと聞いたが改めてお伺いしたい

2024年2月、管理会社経由で提案された工事で概ね進める雰囲気になっていました。どうにか借り入れを避けられないかと建設業で働く知人に相談したところ、金額が高いという事だけは回答してくれましたが、その知人では2種類の工種の手配をすることはできないと言われたため、藁をもすがる思いでインターネット検索しました。「マンション 修繕」で検索したらスマート修繕が出てきました。記事を色々と読んでいると詳しく書いてあり、これは期待ができるかもと思い、問合せをすることになりました。

スマート修繕を知っていただいたきっかけ

ネット検索です。

スマート修繕を知った時の印象

掲載されている内容が分かりやすく、読みながら相談したいという気持ちが高まりました。

課題解決のためにスマート修繕以外の手法も検討、比較したか

検討しましたが、知人からエレベータ―やマンション管理の業界の闇の深さを聞かされていたので、個人では太刀打ちできないと思いました。

スマート修繕を選んだ決め手

給水工事とエレベータ―工事を一括で見積依頼できました。幅広い工種に助けられました。

管理組合、居住者の方々とどうやって合意形成を取ったか

管理会社から出ている見積以外の検討がしづらく困っていました。 ネットで調べて問合せましたが、本当に良い事業者なのか、費用は安くなるのかが分からなかったので、進め方をスマート修繕と相談しました。修繕委員のメンバーに集まってもらい、まずは話を聞きサービス内容が問題ないことを各修繕委員に理解してもらった後に、見積の現地調査に入りました。結果として、見積額が大幅に下がり、当初予定されていた借り入れが回避できたため、理事のメンバー含め納得感が得られました。

実際に修繕を進めていく際のスマート修繕の動きや印象、使い勝手

非常に良かったです。分かりやすく進めやすかったです。

スマート修繕を使って、どうだったか (進行面、工事面、コスト面、担当コンサルタントについて。その他あれば) <追加具体質問>組合として借入はせずに済んだか

借り入れが無くなって、嬉しかったです。 今回、臨時総会を開催し、満場一致で可決となりました。

スマート修繕をどのような方にお勧めしたいか

知人に紹介したいと思います。

スマート修繕の利用を検討している方にメッセージ

とにかく一度相談してみるのが良いと思います。

スマート修繕なら

適正な内容 / 金額の工事を実現

0120-14-3704

24時間対応通話料・相談料 無料

telWebで無料相談する
tel電話で無料相談する(24時間対応)

※携帯・スマートフォンからも通話料無料