カーリフトの耐用年数はどれくらい?法定点検やリニューアルの進め方
更新日:2025年05月29日(木)
マンションやオフィスビルの駐車設備として設置されるカーリフト(自動車用エレベーター)は、車両を建物の上下階へ安全に搬送する重要な設備です。 もしカーリフトが故障すれば駐車場が利用できなくなり、利用者の生活や業務に大きな支障をきたす恐れがあります。そのため、カーリフトの耐用年数や法定点検の制度を正しく理解し、劣化兆候に応じた計画的なリニューアル(改修工事)を進めることが求められます。 本記事では、カーリフトの寿命の目安や法定点検の必要性、改修を判断するポイント、リニューアル工事の進め方について解説します。
- 本記事のポイント
- カーリフトの実際の耐用年数や法定年数との違いがわかる。
- カーリフトに義務付けられた法定点検の種類や頻度を把握できる。
- カーリフトの改修工事を判断するための安全性やコスト面でのポイントを学べる。
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カーリフトの耐用年数はどれくらい?
カーリフト(自動車用エレベーター)の耐用年数はおおむね20~25年程度が目安です。減価償却資産としての法定耐用年数は17年ですが、メーカーの設計上の寿命(計画耐用年数)は約25年とされ、一般には20年超で更新を検討するケースが多くなります。このように法定耐用年数と実際の物理的寿命には差があり、日々の使用状況やメンテナンス状況によっても前後します。
法定耐用年数17年とは、国税庁の減価償却資産の耐用年数表に基づき定められた期間で、資産計上における目安となる年数です。一方、メーカーや業界団体は独自の経験則から主要機器の寿命を20~25年程度と見積もっています。国土交通省が公表しているマンションの長期修繕計画作成ガイドラインでは、エレベーターについて15年目に補修・30年目に設備更新を行うことがひとつのモデルケースとして示されています。
法定耐用年数はあくまで税務上の目安であり、実際には20年以上使用し続けるケースが多いです。しかし長期間使用すると各種部品や機能の老朽化が進み、初期の性能を維持できなくなるだけでなく、メーカーが保守部品の供給を停止して修理が困難になる場合もあります。定期点検の結果や故障状況を注視しつつ、無理なく更新できるタイミングを計画しておくことが重要です。
カーリフトには法定点検が義務付けられているのか?
カーリフトには法定点検が義務付けられています。 建物に設置されたエレベーターの一種であるカーリフトも、他の昇降機と同様に建築基準法および関連法令により定期的な検査・点検が義務付けられています。具体的には、年に1回の定期検査(官庁への報告が必要な法定検査)と、月1回程度の定期点検(専門業者による自主点検)を行う必要があります。適切な法定点検を実施することで、安全な運用と故障予防につながり、ひいては資産価値の維持にも寄与します。
一般的にマンションの管理組合やビルオーナーはエレベーター保守専門業者と契約を結び、月次点検(潤滑や消耗部品の調整交換など日常保守)と年次点検(法定の性能検査)をスケジュールに沿って実施します。仮に法定点検を怠った場合、建築基準法違反となり是正指導や罰則の対象となるだけでなく、事故発生時には管理責任が問われます。
また、カーリフトが建築基準法上の「エレベーター」に該当しない特殊なケース(例:人が乗らない荷物専用リフト等)の場合でも、労働安全衛生法に基づく点検義務があります。たとえば労働安全衛生法施行令で定義される「簡易リフト」(人が乗れない小規模リフト)はクレーン等安全規則により1年以内ごとに1回の自主検査(荷重試験等を含む)を行うことが事業者に義務付けられています。
このように、カーリフトの種類や設置形態に応じて適用される法令は多少異なるものの、なんらかの形で定期的な点検が法的に求められる点は共通しています。
カーリフトの改修工事を判断するポイント
カーリフトの改修(リニューアル)を検討すべきタイミングを判断するには、主に次の3つの観点に着目します。
安全性
経年により安全基準を満たさなくなっていないか、事故リスクはないか。
故障頻度
トラブルや停止が増えていないか。
維持コスト
修理費や保守料金が増大していないか。
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
ポイント1 安全性の観点
安全性に疑念が生じたら、改修の重要なサインです。カーリフトの安全性とは、利用中に人身事故や車両事故が発生するリスクがない状態を指します。設置から年月が経過したカーリフトは、最新の安全基準を満たしていなかったり、劣化によって安全装置が正常に機能しなくなる恐れがあります。そのため、乗降時のヒヤリハット(戸が開いたまま動き出す、停止位置のズレ等)が見られたり、メーカーや行政から安全対策の改修勧告が出ている場合は、リニューアル工事を前向きに検討すべきです。
エレベーターの安全基準は過去の事故教訓から年々強化されており、特に2009年以降に新設されたエレベーターには戸開走行保護装置(UCMP)や地震時管制運転装置の設置が義務付けられています。UCMPとは、万一ドアが開いたままカゴが動いてしまった場合に自動停止させ、人が挟まれる事故を防ぐ装置です。また地震時管制運転装置は、地震発生時に最寄り階に速やかに停止・開扉して乗客の閉じ込めを防ぐ機能です。2009年以前に設置されたカーリフトには、これら最新の安全装置が装備されていない可能性があります。さらに古い昇降機ほど部品の摩耗や制御系の不具合が蓄積し、安全装置そのものが劣化して十分な機能を果たせなくなるリスクも高まります。
もし設置されているカーリフトが古いタイプで「戸が開いたまま動いてしまうことを防止する装置が付いていない」とか、「揺れを感知して自動停止する地震対策機能がない」といった場合、安全性の観点から早期にリニューアル工事を検討することをおすすめします。こうした安全装置の後付け改修には国や自治体の助成金が利用できるケースもあります。また、日常的な点検でブレーキシューの摩耗やワイヤーロープの劣化が指摘されたり、動作中に異常振動・異音が発生する場合も、安全上見逃せない兆候です。重大事故を未然に防ぐためにも、これらの異常が続くようであれば部品交換を含む大規模改修や、設備自体の更新を検討しましょう。
ポイント2 故障頻度の増加
カーリフトの故障や不調の頻度が増えてきたら、改修時期が近いサインと考えられます。稼働から年数が経つほど機械的な摩耗や電気系統の老朽化が進行し、結果として停止トラブルや誤作動が発生しやすくなります。特に短期間に類似の故障を繰り返す場合や、応急修理では追いつかず長時間の運転停止を伴うケースが増えた場合は、抜本的な改修を検討しましょう。
カーリフトは重量物である自動車を上下させるため、モーター・巻上機(ウインチ)や油圧シリンダー、ワイヤーロープ、制御盤といった主要機器に大きな負荷がかかります。新品の頃は十分なマージンを持って動作していた機器も、経年で劣化し性能が低下してきます。例えば巻上機のブレーキ力が弱まったり、油圧シールの劣化で油圧漏れが起きたり、制御盤のリレーやコンデンサが寿命で誤動作を起こすといった現象です。その結果、耐用年数を超えた古い昇降機では想定外の停止やエラー発生が徐々に増えていく傾向があります。
ポイント3 維持コストの増加
カーリフトの維持管理にかかるコスト(費用)が年々増加傾向にある場合も、リニューアルを検討すべきタイミングです。主な要因として、老朽化による修繕費用の増加、旧式機器による電気代などランニングコストの増加などが挙げられます。新しい設備に更新することで、これら維持コストをトータルで削減できるケースが多いため、中長期的な視点で費用対効果を比較しましょう。
耐用年数を超えたカーリフトでは、細かな不具合が増えるため部品交換や修理の回数が増加します。小修理でも部品代や人件費が発生しますし、主要コンポーネント(モーター・制御盤等)の交換ともなれば高額です。老朽設備を引き続き使う場合、こうしたスポット修繕費が累積してゆき、10年スパンで見れば新品更新に匹敵する費用を費やしていた…という事態も起こりえます。また見落とされがちなのがエネルギーコストです。旧式の巻上機や油圧ポンプは効率が低く、最新型に比べ電力消費量が多い傾向があります。照明や制御回路も省エネ化が進んでおり、新型に更新すれば消費電力が削減され電気代が下がる可能性があります。以上の観点から、古いカーリフトを使い続ける維持費用と、新品に更新した場合のコストを比較検討することが重要です。
カーリフトのリニューアル工事の進め方
カーリフトのリニューアル工事を成功させるには、計画→調査→方針決定→施工準備→工事実施→完了確認というステップを踏むことが重要です。
現状の調査と課題把握
まず、カーリフトの現状を詳細に調査します。保守点検業者やエレベーター技術者に協力を仰ぎ、主要機器の状態診断や耐用年数の評価を行いましょう。製造年や改修履歴、故障履歴、安全性能(最新基準との乖離)などを洗い出し、更新の必要性と緊急度を把握します。またアンケート等で利用者の不満点(振動・騒音が大きい、動作が遅い等)を収集するのも有益です。
リニューアル方針の決定
調査結果を踏まえ、どの程度の改修を行うか方針を決めます。リニューアルには大きく分けて、設備をまるごと新品に入れ替える「完全リニューアル」と、機械本体は活かして制御装置や駆動部などを交換する「制御系リニューアル」の2パターンがあります。完全リニューアル(撤去新設)は費用がかかりますが信頼性は新品同様になります。
一方、制御系リニューアルはコストを抑えつつ性能向上が図れますが、古い機器を流用する部分があるため延命効果は限定的です。予算や求める性能水準を考慮して最適な工事内容を選定します。専門業者に現地調査を依頼すれば、設備の状態に応じて「このケースでは制御系更新で十分」などプロの提案を受けることができます。
見積もり取得と予算計画
リニューアルの大まかな方針が固まったら、複数の専門業者から具体的なプランと見積もりを取りましょう。メーカー系(設備製造メーカー直系)だけでなく独立系のエレベーター改修業者にも声をかけ、相見積もりを行うことで、適正な価格とより良い提案を引き出せます。見積もりには工事内容の内訳、工期、保証内容、アフターサービス等も含まれるため、金額だけでなく提案の内容を比較検討します。補助金の活用可能性も確認し、予算計画に織り込みましょう。
工事スケジュールと利用者対応計画の策定
次に、具体的な工事日程を計画します。カーリフトを停止する期間が発生するため、利用者への影響を最小限に抑える工夫が欠かせません。可能であれば長期休暇期間や利用が少ない時期を選ぶ、あるいは夜間・休日に集中的に工事を行うなどの調整を行います。
マンションの場合は事前に住民への説明会を開き、代替駐車場の案内や荷物搬出入の支援策などを用意すると親切です。工期は工事内容によって数日から数週間と幅があります。エレベーター1基しかない物件では生活や業務に直結するため、各社からの提案内容について工期の違いをしっかり確認しましょう。また工事に伴う騒音・振動や資材搬入経路についても事前に詰めておき、掲示板や回覧で周知します。
工事契約と施工準備
発注先の業者と正式に工事契約を締結します。契約書には工事範囲、金額、工期、支払い条件、保証内容などを明記します。その後、施工図面の作成や機器の製作手配、必要な場合は所轄官庁への改修工事届出(建築基準法第90条に基づく昇降機の主要変更届け等)を行います。施工前に関係者打合せを実施し、管理員や警備員との連携、資材置場の確保、作業動線の確認など準備を万全にします。
リニューアル工事の実施
計画に沿って現地工事を行います。まず既設設備の停止操作を行い、必要に応じて安全養生(立入禁止措置等)を実施します。制御系リニューアルの場合は制御盤やモーター類の交換作業が中心となり、電気工事・機械工事を経て新旧機器の接続・調整を行います。完全リニューアルでは既存カーリフトの解体撤去から始まり、新規機器の据付・据付調整・試運転まで一連の作業を行います。作業中は法定資格を持った技術者が安全管理を行い、重大事故がないよう十分注意して進めます。
完了検査と引き渡し
工事完了後、所定の検査を実施します。建築基準法に基づく昇降機検査員の検査(リニューアル内容によっては中間検査・完了検査が必要)に合格し、検査済証の交付を受けて初めて運転再開が可能となります。施工業者立ち会いのもと試運転を重ね、新しく設置した安全装置や非常用設備が正常に動作するか入念に確認します。問題がなければ利用者への周知を行い、通常運転を再開します。最後に工事報告書や新しい取扱説明書、保守点検計画書などの書類を受け取ります。
カーリフトのリニューアル工事を依頼するときの注意点
リニューアル工事を実行に移す際に注意すべきポイントをまとめます。専門業者の選定、工期と利用者対応、そして補助金・助成制度の活用という3つの観点から解説します。
注意1 専門業者の選定基準
信頼できる専門業者を選ぶことは、工事成功のカギです。カーリフトの改修には高度な専門知識と豊富な経験が必要なため、実績のあるエレベーター工事会社や機械式駐車場メーカーに依頼するのが基本となります。選定基準としては、(1)類似案件の実績・経験、(2)技術力・資格保有状況、(3)提案内容の妥当性、(4)アフターサービス体制、(5)見積価格の適正さ、などを総合的に評価しましょう。
国土交通省も「昇降機の適切な維持管理に関する指針」の中で、保守点検業者(リニューアル工事業者を含む)の選定にあたって留意すべき事項をチェックリストとして示しています。例えばエレベーター施工資格者(昇降機検査資格者や建築設備士等)が在籍しているか、24時間緊急対応できる体制か、メーカー系・独立系いずれの場合でも必要な部品を確保できるネットワークがあるか、といった点です。
一般社団法人日本エレベーター協会や日本昇降機メンテナンス協会の会員企業であれば一定の水準を満たしていると考えられます。また、相見積もりの際には各社の提案内容を比較し、安全性への配慮(最新基準適合の提案がなされているか)やコスト意識(ライフサイクルコスト低減の視点があるか)もチェックしましょう。安易に安価な業者に飛びつくのではなく、総合力で信頼できるパートナーを選定することが大切です。
具体的な選定基準例
実績
同規模・同タイプのカーリフト改修実績が豊富にあるか(過去事例紹介や顧客紹介も参考にする)。
技術力
建築基準法に精通し、検査手続きまで含めワンストップで対応できるか。技術者の資格・経験年数など。
提案力
現状課題を的確に捉え、適切な改修プランを提案しているか(不要な高額工事を勧めていないか)。
信頼性
見積もりや説明が不明瞭でなく誠実か。契約条項は適切か。保険加入状況(請負賠償責任保険など)。
アフターサービス
工事後の保証期間と内容。将来の部品供給体制。
以上を踏まえ、候補業者へのヒアリングや現地立会いを行いながら慎重に比較検討してください。場合によってはコンサルタント(第三者の修繕コンサル等)に助言を求め、技術評価してもらうのも有効です。
注意2 工期と利用者対応
工事期間中の住民への影響を最小化する配慮が必要です。カーリフトを停止する間、駐車場が使えなくなる・利用者の車が出し入れできないといった事態が生じます。事前周知と代替策の用意を徹底し、利用者から理解と協力を得られるよう努めましょう。
まず工期の設定について、可能な限り短くする工夫を業者と協議します。既存設備の状態によっては仮設の昇降機を設置できるケースもありますが、カーリフトの場合代替は難しいため、一括集中工事で短期間に完了させるのが現実的です。例えば制御系リニューアルのみであれば1週間程度で完了する場合もありますが、完全リニューアルでは構築物補強なども含め数週間以上かかります。
工事内容とスケジュールが決まったら、少なくとも1ヶ月以上前には利用者へ通知し、説明文書を配布します。掲示板やポータルサイト、メールなど多角的に周知し、「●月●日から●日までカーリフト改修工事を行います。その間駐車場の利用ができません。ご不便をおかけしますがご了承ください」といった案内を明示します。
工事期間中の代替策として、近隣の一時利用可能な駐車場を確保し、特に高齢者や障害のある方々には個別フォローが望まれます。また工事中の防犯対策(例えば駐車場出入口の解放に伴う不審者対策など)にも留意し、必要に応じてガードマンの配置や監視カメラの追加設置も検討します。
注意3 補助金や助成制度の活用
カーリフトの改修工事には、公的な補助金・助成制度を活用できる場合があります。特に安全性向上や省エネルギー化に資するリニューアルには、国や自治体から費用の一部が補助される可能性があります。事前に該当する制度を調査し、条件を満たす場合は積極的に活用しましょう。
国土交通省では、エレベーター等の安全対策強化のため地方公共団体向けに社会資本整備総合交付金を交付し、自治体が独自に補助制度を設けることを支援しています。例えば多くの自治体で実施されているのが、戸開走行保護装置(UCMP)の後付け設置に対する助成です。東京都や大阪府などでは、既存エレベーターへUCMPを設置する工事費の一部(例:1基あたり数十万円)を補助する制度があります。この他、老朽設備の一斉更新を促すための自治体独自補助(例:○○市エレベーター安全対策改修補助金)や、中小ビル事業者向けの設備更新助成(経済産業省系の省エネ補助金など)が利用できるケースもあります。
また、マンションの場合は区分所有者全員が恩恵を受けるため、管理組合として補助申請を行うことになります。その際、自治体の募集要項に従い事前申請と事後報告を確実に行う必要があります。補助金には予算枠があり先着順・期間限定の場合も多いので、情報収集は早めに行いましょう。最新の制度は自治体の住宅課や建築安全課のホームページ、あるいは一般社団法人東京都エレベーター協会など地域の業界団体が案内しています。
まとめ
カーリフト(自動車用エレベーター)の耐用年数や法定点検、リニューアル工事の進め方について解説しました。耐用年数は法定上17年ですが、実際の寿命は20~25年程度と考えられ、その範囲で計画的な改修・更新を検討する必要があります。法定点検に関しては建築基準法に基づく年次検査と日常点検の実施が義務付けられており、安全維持の基本となります。改修のタイミング判断には安全性の劣化、故障頻度の増加、維持コストの上昇といったポイントを見極め、早め早めの対応が肝要です。
リニューアル工事を進める際は、専門業者の協力のもと現状診断→方針決定→計画立案→施工→検査というステップを踏み、住民への周知・対応にも万全を期しましょう。適切な業者選定や工期調整、補助金活用といった施策を講じることで、居住者の理解と協力を得ながら円滑に工事を完了できます。
カーリフトの適切な維持管理と更新は資産価値を守り、入居者の安心・快適な暮らしを支える重要な業務です。老朽化した設備を放置すれば事故リスクやクレーム、資産価値の低下につながりますが、計画的なリニューアルによって安全性・信頼性を高めれば物件の魅力向上にもつながります。ぜひ本記事の内容を参考に、カーリフトの法定点検と改修計画に積極的に取り組んでください。
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本記事の著者

鵜沢 辰史
信用金庫、帝国データバンク、大手不動産会社での経験を通じ、金融や企業分析、不動産業界に関する知識を培う。特に、帝国データバンクでは年間300件以上の企業信用調査を行い、その中で得た洞察力と分析力を基に、正確かつ信頼性の高いコンテンツを提供。複雑なテーマもわかりやすく解説し、読者にとって価値ある情報を発信し続けることを心掛けている。
本記事の監修者
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遠藤 七保
大手マンション管理会社にて大規模修繕工事の調査設計業務に従事。その後、修繕会社で施工管理部門の管理職を務め、さらに大規模修繕工事のコンサルティング会社で設計監理部門の責任者として多数のプロジェクトに携わる。豊富な実務経験を活かし、マンション修繕に関する専門的な視点から記事を監修。
二級建築士,管理業務主任者